ライブドアショック

久しぶりの日記。
16日の大引け後、ライブドア証券取引法違反容疑で捜査のニュースが入った。

大引け前の数ティック間でダイナシティの株価が急落したのは
いち早くニュースを嗅ぎ付けた人達が売り抜けたのだろう。

自分も以前ライブドアダイナシティの株を持っていた。
ライブドアは高値掴みをし、ずっと塩漬け状態だったが、
ライブドア株のせいで投資資金の元本を下回る損失を出した為、
数十万の損失を覚悟し損切りした。
その後、下げ止まり反発した辺りで買ってみたが、
仕手株の動きをしていて、順張りしか出来ない自分は結局、
高値掴みで終わり、また数万マイナス。
もうライブドアには嫌気が差し、ライブドア株は完全に買うのをやめた。
一時期、ライブドアに全力投資していた事があり、
もしその時にこの悪材料出たらどうなっていた事か・・・。

子会社では無いがトランスジェニックも高値掴み。
事業内容から見てもいまいち好材料が出そうにないので、
マイナス20円*6000株で損切り

ダイナシティはプラスにはなっていたが、利益確定の為一時的に全部売った後だった。
決して今回の事件を予測しての事ではない。

取引時間外のニュース。
当然のように翌日17日はライブドア関連会社がストップ安。
ほとんど取引が成立しないまま、18日19日も連日のストップ安。恐らく明日もだろう・・・。
売りたくても売れない、そんな状況がずっと続く。
現物のみの人は自分の持ち金の範囲でマイナスになっていくが、
信用で全力買いしてる人とかどうなるんだろう・・・。
ライブドア関連の株は個人投資家からの人気が高い為、
被害者の数は計り知れないでしょう。
辛い事になってしまいましたが、がんばって欲しいものです。

本日19日12:00現在は日経平均株価JASDAQ指数ともに大幅反発で上昇している。
カブログとか色々見て回ってるが、日本市場が今後下がっていくと
言う人は一人もいなかった。
海外からも評価されてるし、国内の投資家もまだまだ伸びると
評価されている。
今日の東証後場は1時から。
いつ爆弾が降ってくるかもしれないから注意しつつ後場に臨みます。

今回の事件で学んだ事はリスク管理の重要性
・分割投資する事の重要性(1銘柄で勝負すべきではない、買いトレンドの株を複数銘柄買うべき)
信用取引の使い方(あくまでも差金取引の回避の為に使うべき)
・OverNightのリスク(取引時間外のニュースは数日内に株価をプラスにもマイナスにも大きく変える)
・何より元本保証が無い、株式投資自体のリスク。

                                                                                                                          • -

アルデプロSBIホールディングス、アーティストハウスHLDGSを買った。
アルデプロはS高ぐらいで売り、引けに近い時点でSBI、アーティストハウスも売った。
今日は+7万ぐらい、日経反発するか不安もあり資金の半分しか運用してなかったのと、
19日の朝5時まで会社で仕事してて、始発で家帰ってきて寝たら
起きたらすでにザラ場中だったので儲けが少ない。
今日はほとんどの銘柄が反発で高騰してて、
損する銘柄を当てる方が難しいぐらいなのに残念。
あと、引けでアーティストハウス売ってよかった、悪材料でたよwww
なんかライブドアといい、アーティストハウスといい、
悪材料避けれて運がいいなwww































約定日
銘柄
取引
約定数量(株/口)
約定単価(円)
2006/01/16 8473 SBIホールディングス 買付 10 82,500
2006/01/16 8473 SBIホールディングス 買付 10 82,100
2006/01/16 8473 SBIホールディングス 売付 20 83,600
2006/01/17 3716 アーティストハウスHLDGS 買付 1 313,000
2006/01/17 3716 アーティストハウスHLDGS 買付 1 301,000
2006/01/17 3716 アーティストハウスHLDGS 売付 1 319,000
2006/01/17 3716 アーティストハウスHLDGS 売付 1 295,000
2006/01/17 8473 SBIホールディングス 買付 5 82,500
2006/01/17 8473 SBIホールディングス 買付 10 82,000
2006/01/17 8473 SBIホールディングス 売付 5 82,200
2006/01/17 8473 SBIホールディングス 売付 10 81,800
2006/01/17 8925 アルデプロ 買付 1 238,000
2006/01/17 8925 アルデプロ 買付 1 238,000
2006/01/17 8925 アルデプロ 買付 1 238,000
2006/01/17 8925 アルデプロ 買付 2 238,000
2006/01/17 8925 アルデプロ 買付 1 230,000
2006/01/17 8925 アルデプロ 売付 1 237,000
2006/01/17 8925 アルデプロ 売付 1 237,000
2006/01/17 8925 アルデプロ 売付 3 232,000
2006/01/17 8925 アルデプロ 売付 1 229,000
2006/01/19 3716 アーティストハウスHLDGS 買付 1 264,000
2006/01/19 3716 アーティストハウスHLDGS 売付 1 269,000
2006/01/19 8473 SBIホールディングス 買付 2 71,600
2006/01/19 8473 SBIホールディングス 買付 5 69,200
2006/01/19 8473 SBIホールディングス 売付 7 71,200
2006/01/19 8925 アルデプロ 買付 1 200,000
2006/01/19 8925 アルデプロ 買付 1 191,000
2006/01/19 8925 アルデプロ 買付 2 186,000
2006/01/19 8925 アルデプロ 売付 4 204,000